すっかり更新が途絶えておりました<(_ _)>。。。

久方ぶりの更新は,私が所属している弁護団の告知です。

以前のブログで,霊感商法の話題を取り上げたかと思いますが,私が現在取り組んでいるものとして,「宗教名目消費者被害」というものがあります。
これは,宗教の名をかたり,または最初は宗教であることを話さずに近づき,金員をだまし取ろうとする消費者被害全般を言いますが,近年のスピリチュアルブームに乗じる形で,宗教性を秘匿して勧誘する手法も流行しています。

福岡では,消費者問題に取り組む有志の弁護士を中心に,現在,この宗教名目消費者被害に関する研究会を立ち上げており,問題のある事案に対しては,弁護団を結成して,事件処理にもあたっています。

今回,福岡に本社を置く気功療法の企画会社「株式会社アースハート」が病気や痛みを治す「ハンド・パワー」が習得できると称して,セミナー受講料名目に多数の方々から違法に金銭を徴収していることがわかり,現在,弁護団を結成して,株式会社アースハートに対し,セミナー受講料等の返金を求める裁判を起こしています。

アースハートによれば,「ハンド・パワー」には病気を治したり,痛みを取ったりする力があるだけではなく,水やお酒の味を変えたり,雲を消したり,野菜を大きく育てたり…,といった様々な不思議な力があるとされています。

そして,その「ハンド・パワー」を身につけるには,アースハートの主催するセミナーを受講しなければならないとして,その受講料として金銭を徴収します。

セミナーを受講して会員になり,「ハンド・パワーを取得した」後には,「習得したパワーを維持するため」と称して,周囲の人間を勧誘することを強く奨励されるのです(「覚醒」とよんでいます)。

アースハートは全国的に講演会を催し,治療所を構えたりして,全国に会員を増やしており,その被害は全国的に広がっています。

本日,九州や愛知などを中心とした被害者20数名の方々が,追加でアースハートに対して提訴を行いました。

また,今回の追加提訴を行ったことを踏まえ,私も所属しているアースハート被害対策弁護団が明日無料電話相談を開催することとしました。

「アースハート・手かざし被害110番」

【日  時】 7月28日(土) 午前10時 ~ 午後4時

【電話番号】 092-735-4777

※ なお、この電話番号(平和の森法律事務所内)は、常設であり、
上記以外の日程も随時相談に応じます。

アースハート被害対策弁護団の相談窓口

http://heiwanomori.blog.fc2.com/blog-entry-2.html

私も明日,電話相談に対応いたします。

もし,被害に遭われているのでは…とお考えの方は,お気軽にお電話をいただければと思います。