平成28年9月30日,福岡県弁護士会と九州弁護士会連合会の企画で,日本一有名な弁護士である久保利英明先生をお迎えして,「新時代の企業法務と弁護士の役割」と題する講演会を実施しました。

 当日は小雨が降るあいにくの天候でしたが,福岡のみならず沖縄を含めて九州各地から多数の会員にご参加いただきました。

 講演会は,2部構成になっておりまして,第1部として久保利先生のこれまでの弁護士人生を振り返りながら,その時代における最先端の領域でご活躍されたご経験を中心にお話いただきました。
 内容としては,総会屋対策を皮切りに,企業におけるガバナンス強化のため,株主総会運営指導や社外取締役としての豊富なご経験,企業不祥事における第三者委員会としてのご活動,そして今後のスポーツ法務への展望等をお話いただきました。

 第2部では,久保利先生が修習前に半年間アフリカ等を単身歴訪し,アフリカ解放運動に関わった人々と触れ合ったご体験から得られた世界観や人生観をお話され,内向きな発想でただ時流に流されがちな最近の日本人の風潮に警鐘を鳴らすとともに,弁護士としての仕事にもっと誇りを持ち,若く自由な発想で果敢に行動すべきだという熱いメッセージをいただきました。

 久保利先生は,「ワーク・ライフ・バランス」ではなく,「ワーク・ライフ・シナジー」という生き方を信条とされているそうで,よく遊ぶことがよく働く原動力となり,よく働くことで遊ぶことが一層楽しくなる,そういう考え方で実践すれば,遊びも仕事も楽しみが倍加するというお話をされていたことが,とても新鮮な発想であり,私自身も見習うべきだと思いました。

 受講者の方からのアンケートでも,「トップランナーの生の経験が聞けて,大変ためになった」,「弁護士観,人生観が変わる素晴らしいお話だった」,「元気と勇気が一層強まった」,「楽しんで仕事をしようと初心に戻ることができた」といった感想が多く聞かれ,大変好評でした。

 その後の懇親会では,久保利先生と親しくお話をさせていただき,改めて久保利先生の柔軟な発想と行動力に感銘を受けるとともに,何よりも仕事に誇りを持つこと,楽しんで仕事をすることが,素晴らしい仕事の結果へ繋がっていくことを学びました。

 第一人者の弁護士観,人生観に触れることで,非常に刺激を受けましたし,明日からまた頑張っていこうという元気が湧いてきました。

 大変ご多忙な中,遠路にもかかわらず,快くお越しいただいた久保利先生に大変感謝しております。
 誠にありがとうございました。